MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

« 久しぶりの更新 | メイン | ゴダイゴ・コンサート! »

2007年02月20日

今年の大河ドラマ(その2)

2007-02-20.jpg

 昨日、本屋に立ち寄ったら、『NHK大河ドラマ・風林火山』ってな単行本が平積みされていた。ちょっと手に取ってパラパラパラパラ……トコトコトコトコ、そのままレジに持って行ってしまった(ああ、金がないのに衝動買い)。

 この本、大河ドラマの脚本をベースにノベライズしたらしい(全4巻。現在発売されているのはまだ1巻のみ)。なんだ、こんな本作れるなら、『新選組!』でも出して欲しかったのに~っ! いまでも遅くありません、出して~……って、遅いか。

 2004年から観ている大河。『新選組!』は関連本をかなり買って勉強して観ていたけれど、『義経』と『辻!』は、勉強せずとも、まあそれなりに楽しめた。が、今回は、無理。で、ドラマのアンチョコ代わりにこの本を買って読んでみたものの……やっぱり小難しい(セリフ回しが古風なせい)。でも、ドラマではさらっと聞き流したセリフも活字になっていると、「あ、そういうことね」と納得できる。そうまでしてドラマ観る必要あるのかなぁ……と思いつつも、やっぱり観るんだろうな。

NHK大河ドラマ 風林火山〈1〉風の巻NHK大河ドラマ 風林火山〈1〉風の巻
井上 靖 大森 寿美男

日本放送出版協会 2006-11
売り上げランキング : 64767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 かめちゃん : February 20, 2007 01:14 PM

コメント


コメント用ボックス

コメントをお寄せくださる際は、お名前(必須)、メールアドレス(必須)、URLをご記入ください。




保存しますか?