MENU
カメちゃんのお出かけ帳

チームマイナス6パーセント

かめちゃんのBlog

2005年07月26日

台風接近につき

2005-07-26.gif 昨日はずっと外出していたものだから、「台風接近中!」のニュースを観たのは夜だった。
「げっ、けっこう大きな台風じゃん。どうしよう、まだバルコニーの整備してない……」
 昨年、ソテツを植えていたお気に入りのプランターが台風でぶっ壊れたことが蘇る。ってことで、なかなか寝付けず……結局、朝、5時、あまりの雨の強さに「もしや、早めにくるかも?」と起きだした。レインコートに、頭にはレジ袋(顔の部分だけ切り取る。わりと便利)。軍手をして縛る紐と網を抱えていざ出陣! 雨のバルコニーに出た。
 瞬く間にぐっしょり(でも、髪の毛は濡れない。レジ袋えらい!)。よく見ると、木と木の間に蜘蛛がりっぱな巣を作っていた。とりあえず、巣もふくめて大きな網で保護してみたものの、たぶん飛ばされてしまうだろう。毎年そうだ。多くの虫は台風がくると消えてしまう。アリはもどってくるけど。蜘蛛は、別の種類の蜘蛛が戻ってくる。台風で飛ばされ、やってくるのかも知れない(?)
 格闘、30分以上! ようやく終えて、「さあ、いつでも来い!」と思ったら、雨はぴたりとやんでしまった。降ってもぽつりぽつり……で、夕方になってもまだこない。とほほ……。これなら早起きする必要がなかった。
 とはいえ、事前に準備ができることはありがたい。地震のように突然こられたら、やはり相当パニックになっただろう。暴風暴雨の中、外に飛び出し蜘蛛のように風に飛ばされてしまったかも知れない。そう考えると、無駄になろうと、早めに準備しておいて損はない。
 地震も台風のように「地震予報」ができるようになればなぁ……って、そういえば、あるサイトで、先日の地震の前に「ミミズが大発生してる」という書き込みを見た。あれって、地震予報? よし、ミミズでも飼いましょうかね!

投稿者 かめちゃん : 05:50 PM | コメント (2)

2005年03月05日

このサイトについて

CEFIRO.COMは、culiとかめちゃんが管理運営する個人サイトです。
構成は、大きく、左の通常メニュー(モルモットだらけだっ)、culiの日誌サイト(『pukiwiki』システム導入)、かめちゃんのブログ(HOMEの右メニュー)にわかれています。

投稿者 かめちゃん : 02:33 AM